秋晴れ紅葉散歩

本日は見事な紅葉と秋晴れの中、自然を感じながらのリハビリ散歩に行ってきます!

リハビリやってます!

窓の外の田園風景を横目に、朝から皆さん元気にリハビリをやっております。職員の掛け声と共に、大きな声で発声。一緒にやってみると、朝から声出しって意外と楽しいもんですね😆

 

介護技術研修

介護技術研修、やっております。皆が同じケアをできるように、細かいところを確認しながら。課長の合図でみんなで、えいえいおー!と雄叫びを上げております😂

 

さつまいもの茎の皮剥き

本日のリハビリ風景。さつまいもの茎の皮むきをしています。やり始めるとドンドンやってしまいますね。リハビリといってもトレーニング機械で行うだけでなく、こうした日常的な動作を居室や談話室で行う生活リハにも力を入れています。おしゃべりしながら笑いながら、ワイワイと楽しそうにやっています☺️何より、手先を使うのはとても刺激になります。

 

優雅な朝



天気も良く、吹き抜けからの森の風景を横に、雑誌を読むご利用者さん。なんか優雅ですね(^^)

 

本日のリハビリ風景

今日もリハビリやってます。指の運動、色塗り、ステッパーで筋トレなど、様々なことを皆さんでやっています。端で河の風景を見ながら優雅に雑誌を読みながらお茶を飲む利用者さんもいました。カフェ&ジムといった感じですね😄

デイケアのりのりの社員

本日の通所リハ、ノリノリの職員がリードする中、集団体操しています。あまりのノリっぷりに、他職員のクスっと笑う姿が見られました。元気なのはいいことです!

 

避難関連

避難訓練!緊張感が漂います。訓練はやり過ぎということはないくらい、大事ですね。この後利用者様役の職員、救助職員に役を振り分けて、実際の場面を想定して訓練しました。

 

地域交流会



地域の皆さんとの交流の一貫として、地元の幼稚園の子供たちに、施設前の農場でさつまいもの苗を植える体験をしてもらいました。上手くできた時の喜び方がかわいいですね〜

 

田植えの季節

晴天に恵まれた穏やかな日に、施設前の専用農場で田植えをしています。それを見て楽しむご利用者様たちです(^ ^)