渓和で防災訓練を行いました。

6月4日(火)渓和で防災訓練を行いました。

防災訓練は年に2回以上行うことを、法律で義務付けられています。
今回は、通報訓練・消火訓練・避難訓練を行いました。

新人の職員も、やや緊張の面持ちで訓練に臨みました。
今後も職員一同、常に危機感を持ち日々の業務に努めてまいります。

kunren1
kunren2
kunren3
kunren4

台湾から女性2名が渓和の園芸農業療法の体験に来ました。

5月20日に台湾から女性2名が渓和の園芸農業療法の体験に来ました。

食とは何か?をテーマの中心に置き、草むしりや、種まき、茶摘み、食が高齢者に与える影響や効果を学んでいただきました。
二人は、毎日額に汗し、一所懸命に活動を行いました。

渓和に宿泊し、3食、入所者様と同じ無農薬の食事も食べ、「とても美味しい」と喜んで頂きました。
二人にも施設にとっても、大変貴重な経験となりました。6月9日に、二人は涙と笑顔で渓和を後にされました。

taiwan1
taiwan2

町田バーネット牧場にバスハイクに行きました。

5月15日(木)に町田バーネット牧場にバスハイクに行きました。

この日は残念ながら天気に恵まれませんでしたが、入所者様は大変喜ばれ、牧場のロールケーキに舌鼓を打ちました。
日頃、外出の機会が少ない入所者様たちは新鮮な空気を思う存分に楽しみ、職員も一緒に笑顔が絶えない行事となりました。