本日の野菜:イケメン冬瓜がとれました!

ツヤツヤの絵に描いたような冬瓜がとれました!入居者さんが感心しながら撫でて言いました。これをお食事にだします。

薄味なのに栄養価が高い、という謙虚なヤツ、スープや煮物をつくるときの脇役として活躍します。ちなみに「冬瓜」という名前ですが旬の季節は夏です!

冬瓜の栄養価:カリウム、ビタミンB1、B2、C 

高血圧に効きます。

★渓和では施設専用農場にて、年間を通して62種類の無農薬野菜をつくり、お食事に出しています。是非ご利用ください(^^♪

 

 

本日のとれたて野菜(^^♪

ケアポート渓和では、施設前の農場でその日とれたての無農薬野菜をご利用者様のお食事としてださせていただいています。今日のとれたて野菜は、なす、かぼちゃ、ピーマンなどなど。写真以外にも沢山とれました。とれた作物は井戸水で洗ってだしています。野菜が本来持つ栄養素が体の調子を整え、一緒に食べる他の食物(例えば肉とか米など)もおいしく感じられるという声もあります。渓和が1年間を通して作っている野菜の種類は62種類あります!これからもどんどん紹介します(^^♪

 

 

無農薬天ぷら食べ放題!の敬老会を開催しました!

9月17日敬老会にて、畑からとれたての野菜を天ぷらにして食べました。当日の朝、施設の畑でとれ立てのいんげん、ピーマン、つるむらさき、青じそなどなど、無農薬の野菜はとてもおいしく、皆さんには沢山召し上がっていただきました!ケアポート渓和では、施設の目の前の農場からとれたばかりの新鮮な野菜が食べられます!

 

今四季折々の絵を展示しています!

施設一階のギャラリーで熊谷和子の作品を展示しています。

施設一階のギャラリーで熊谷和子の作品を展示しています。